3月31日(金)あゆみん卒業式🌸

3月31日(金)あゆみん卒業式🌸

こんばんは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
明日からは4月、ドキドキワクワクの新年度の始まりですね。
今日はちょっと寂しい、年長さん達とのお別れがありましたが…あゆみんにも新しいお友だちが増えてまた賑やかになりそうで今から楽しみです❣

それでは、3月31日(金)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

今日で年長さんは最後の課題でした。みんな頑張ったのでファイルが一杯になりましたよ(^^♪

朝の会では公園に行きました😁

ブランコ、砂場、ボールあそび等々…お天気がよくとても気持ち良く過ごせました。ブランコを漕ぐのも上手になったね!!

おやつの時間は少し休憩もかねて『あゆみん映画館』を開催しました(*´▽`*)おいしいおやつを食べながらみんな大好き『ド〇〇もん』のビデオを上映~✨
楽しそうな笑い声が響くゆったりとしたひとときになりました💕

そして、本日最後となる7名のあゆみんチルドレンの卒業式を行いました🌸

YTちゃん、YHちゃん、Oくん、MTくん、Hくん、RNくん、ROくん、卒業おめでとう!!
みんな一年生になったら「お勉強、テストをがんばる」「体育をがんばる!」と頑張りたいことを大きな声で発表してくれました✨
みんながカッコイイ一年生になるのが楽しみです。また沢山お話しにきてね。

卒業証書を受け取り、最後はみんなで『にじ』を歌いました🎶

みんなの事をスタッフ一同、応援しています!!たくさんの思い出、楽しい時間をありがとう❣

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(`・ω・´)

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

本日が本年度最後の営業日そして、すべての年長児が「あゆみん」を巣立っていきました。3月の末が近づくにつれて、1人また1人と最終日を迎え、本日最後の 7人の子ども達とのお別れでした。

こどもたちが初めてあゆみんに来てくれた日は、ほんとにみんな幼くて、「どうしたらいいの?」と言わんばかりの不安そうな表情で、ドキドキしながら頑張って来てくれたことが昨日のことのように思い出されます。

ママとなかなか離れられなかった日、お家で行きたくないママといたいと涙をこぼした日もあったでしょう。そんな姿にパパやママが胸を痛めたこともあったでしょう。それでも、お子さんの背中を押してくださったことに感謝しています。日を重ねるごとに、子どもたちの中には、カレンダーをみてあゆみんの日を楽しみにしています。「今日はあゆみんだよね」と準備を自分からすすんでしてるんです。と、保護者様から嬉しい声をいただける日が増えていきました。

その反面、子どもたちや保護者の方に対し、寄り添ってもらいたいと思っている時にちゃんと寄り添うことができているのか、真摯に向き合えているのかと、スタッフ一同考えながらの日々でした。そんな中子どもたちの元気な笑い声や、お母さんたちの優しい笑顔に何度も救われる思いでした。時に、身に余るほどのお言葉を頂戴することもあり本当に感謝のほかございません。

この先、子どもたちやご家族に一つでも多く、幸せなことが舞い降りてきますよう願ってやみません。人間誰しもつまずくことも、失敗することも、迷惑をかけることだってたくさんあります。負けずに立ち上がれること、もう一度挑戦すること、迷惑をかけられた時に許せる心をもつこと、そんな強く優しい人になって下さい。あゆみんのみんなならきっとなれると信じています。

今日の日まであゆみんをかわいがってくださった保護者のみなさま本当にありがとうございました。

明日から、進級するお友だちもゆっくり色んな事に挑戦していこうね。       令和5年 3月31日  宮宗

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

尚、あゆみん福山新涯は、4月3日より川口町へ移転することとなりました。  お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。<(_ _)>