4月6日(木)三文字しりとり👏🎵

4月6日(木)三文字しりとり👏🎵

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
いよいよ新学年、新学期がスタートしましたね。
久しぶりの登校に少し疲れた様子の子どもたちでしたが新しい先生の名前やクラスについてさっそく話をしてくました😄

それでは4月6日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間には「2年生になったから2年生の漢字を書いてみようかな!」とチャレンジするお友だちがいましたよ!
ピカピカの新しい教科書に名前を書いたり、名札に新しいクラスを書いたりと新たな気持ちでスタートしています✨

集団活動では『三文字しりとり』をしました。
三文字の言葉をリズムよくしりとりでつないでいくというルールで行いました。
【タン・タン・タタタン】のリズムから始まり言葉と言葉の間は【タン・タン】とリズムを叩き次のお友だちへつなぎます。

言葉が思い浮かばず困っていると周囲のお友だちが助け舟を出し、最後は「ボタン!」で終了しました👍😄

「同じ言葉でもいい?」
「漢字三文字でもいい?」(!?、確かに三音でなく三文字の熟語もたくさんありますね。)
などと子どもたちからたくさんの質問が飛び交いました。
リズムを手で打ち意欲的に活動に参加してくれていましたよ👏😊

自由遊びでは、工作やカードゲーム、プラレールなどと自然と遊びの輪ができていました😊
今年度はどんな遊びがブームになるでしょうか…?🤔