4月7日(金) カラフル粘土✨

4月7日(金) カラフル粘土✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の生田です。4月8日は、仏教のお釈迦様の誕生日だそうです。生田は以前、仏教の園につとめていたので、この日は「花まつり」という行事を行っていました(^^♪ 新学期…それぞれの園で、様々な行事がありますね🎶

それでは、朝の課題、自由遊びの様子をご覧ください。朝の会では、絵本「はらぺこあおむし」を読みました。「げつよび~♪」と一緒に歌をうたってくれました。

午後の課題、自由遊びの様子です(^^♪  新しいあゆみんになって、「これには何がはいってる~?」といろんな引き出しをのぞいています(^^♪

みんなで遊ぼうでは、カラフル粘土(小麦粉ねんど)を行いました。粘土は、生田の手作り✨ 小麦粉・油・水・塩…で作ることが出来ます。食紅で、色も付けました(^^♪ 

同じように作ったのに…柔らかさが違います(^^♪ 「これはよくのびるー!」「まぜたら、違う色になった!」など、発見がいっぱい。

粘土は、持ち帰りました! お家でも楽しんでみてくださいね♪ しかし、食品ですので、腐ってしまします😅 遊び終わったら、処分してくださいね。

以上4月7日(金)のあゆみん福山新涯の様子でした。