4月10日(月)言葉仲間集め🍚🌼🐛

4月10日(月)言葉仲間集め🍚🌼🐛

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日も日中は気温が上がり少し動くと汗ばむ陽気でしたが朝晩はまさに花冷、もう少し上着が必要ですね。
子どもたちは半袖オン上着が最善なのでしょうか…。
今の時期は服装による体調管理も大切ですね。

課題の時間には新しい教科書の1ページ目をグッと折ってやる気いっぱいです!
前学年の総復習もバッチリです🌟

集団活動では『言葉仲間集め』をしました。
様々な言葉が書かれた複数の紙をグループ内で仲間分けし、その仲間に名前をつけました。

天気、色、学校、魚、花など子どもたちの身近にあるものを扱いましたが「つばき」の分類に悩んだグループがありました。
すると発表の際に他グループから「あんまり見たことはないかもしれんけど、つばきって赤くてきれいな花なんよ。」と丁寧な説明が挙がりました。
日常生活の中には学べる自然がたくさんありますね🌼
教え込みでなく生活経験の大切さを感じました。

自由遊びでは卓上ゲームを楽しむお友だちがたくさんいました。
ピタゴラ装置は同じ数、種類のパーツから幾通りものコースができとても不思議です👏😊