4月27日(木)足し絵にチャレンジ!🖌

4月27日(木)足し絵にチャレンジ!🖌

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
今朝も良いお天気で春らしい陽気ですね☀
「春眠暁を覚えず」という漢詩がありますが、まさに暖かく過ごしやすいこの時季は日中の睡魔に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか??😌
春の強い眠気は寒暖差に身体がうまく適応できず自律神経が乱れることから起こるようです💦
今も昔も変わらず自然の力とうまく共存していく術が必要なのですね・・・。

それでは4月27日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間には学年が上がり一気に増えた問題数にスタッフもビックリです。
しかし子どもたちは前向きにコツコツ取り組んでいますよ!👏

集団活動では『足し絵』にチャンレンジしました!
弧が連なり雲のような線、少し歪んだ×から想像力を膨らませ作品を完成させます🤔
「何に見えるかな~。」
「食べ物にしようかな…。」
(お友だちの描いたものを見て)「あ!確かにそう見える!」
などとじっくり考えながら一人一人が足し絵を描きました。
発表の場面では描いた絵の説明だけでなく、「雲の隙間から雷が落ちて~」とストーリーまで考えて伝えてくれたお友だちもいましたよ💡
創造性豊かなみんなの絵、とても素敵でした🤩💕

自由遊びでは卓上エアホッケーや工作などをして過ごしました。
最近盛んなフェルト工作チームはDIYのレベルがどんどん上がり昨日はかわいいヘアピンができていました💛
今日もみんなで楽しく過ごそうね😊