5月1日(月)インディアンポーカー🤔

5月1日(月)インディアンポーカー🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
明日からは連休ですね。「温泉に行くよ♨」「映画を見に行くよ!」「おばあちゃんに会いに行くんだ♪」と休みになったらお出かけや楽しいことがまっていることを嬉しそうにお話ししてくれていますよ。また休み明けの思い出を聞かせてくれること楽しみにしています😊

それでは、5月1日(月)の課題の様子からご覧ください。
「今日はもう一つする!」と意欲的に課題に取り組む姿が素敵です👏

集団活動では、「インディアンポーカー」というゲームをしました。自分の数字ードが相手のカードよりも強いかどうかを予想し、いけると思ったら、いざ勝負!運を味方につけて駆け引きを楽しむ遊びです。
少人数に分かれ、「1~5」までの数字カードと「ババ」のカードをまぜたものを順番に引いていき、引いたカードの数字を自分には見えないようにおでこにつけます。周りを見てお友だちの数字カードよりも自分の持っているカードが大きい数字であると思えば交換しないでいます。今回は1回だけ交換OKのルールでした。弱いと思えば交換をして、一斉にカードを出し一番大きい数字だった人の勝ちです🌟
お友だちのもっているカードを「あなたのカードは弱いから交換した方がいいですよ」など言葉で上手に誘導し、カードを交換させることも心理戦です。

少人数で楽しんだ後は、スタッフ竹内対みんなでも対戦しましたよ。「ババ(一番弱い)」をもっているスタッフに、みんなは「それ変えない方がいいよ」「強いよ」「やっぱり変えた方がいいよ」と声をかけ盛り上がりました!

自由遊びでは、トランプなどのカードゲームやお絵描きやごっこ遊び、エアホッケーなどを元気いっぱい楽しみました。

以上、5月1日(月)の様子でした(^^)/~~~