5月17日(水)落ちたら負けよ😮

5月17日(水)落ちたら負けよ😮

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

暑くなってきましたね。年が明けて年度が替わり、気が付けばあっという間に夏が近づき、場所によっては日中30℃を超える所もあるとかないとか・・・熱中症対策は早めにしておいた方がよさそうですね😊

早速ですが、暑さに負けず劣らず元気いっぱいの子どもたちの様子をご覧ください😊

日に日に難易度の高くなる課題に悪戦苦闘、時にスタッフの力を借りながら日々成長のためにみんな頑張っています😊

分からない所をアドバイスすると「分かった!」と応用を利かせて次々に正解を導き出す子もいて驚かされました。これからも、この調子でどんどん賢くなっていくのがとても楽しみですね😊

集団活動では「落ちたら負けよ」というゲームをしました。チームに分かれて穴の開いた新聞紙の隅を持ち、ピンポン玉を落とさないよう慎重に動くという内容で、皆思うように動かないピンポン玉に悩みながらも各々試行錯誤を繰り返し、コツを見つけて上手に生き残る方法を見つけていました😊

中にはチームリーダーとして皆を引っ張って上手なやり方を教える子もいました😊

写真が少なく申し訳ないのですが、自由遊びでは工作やカードバトル、プラレールと人形遊びを合体させてオリジナルの遊びを作り出すなど、みんな元気いっぱいでした😊

以上、5月17日(水)の子どもたちの様子でした😄