5月22日(月)一緒にスタンドアップ👫

5月22日(月)一緒にスタンドアップ👫

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
暦の上では夏ですが昨日のように急な雨が降るとやはりまだひんやりと感じますね。
そろそろ衣替えの季節ですがしばらくは気温と相談、といった様子ですね😌

それでは5月22日(月)の様子をご覧ください。

課題の時間は「あと一問!」「あと一行!」と自分自身を奮い立たせて頑張っています👍

集団活動では『一緒にスタンドアップ』という活動を行いました。
2人組のペアを作り向かい合って座り手を繋いだまま立ち上がることにチャレンジするという活動内容でした。
「2人でタイミングよく立ち上がるにはどうすればいいかな?」と問いかけると「気持ちを合わせる!」と元気よく返ってきました。
「気持ちを合わせる」という言葉は仲間遊びなどではよく聞かれますが実際にやってみるとなかなか難しいものです。

今回も掛け声は子どもたちの間で賛否両論ありましたが「(せ~の)コーラ!」に決まりいざチャレンジ🌟

一回でスっと立ち上がったペア、タイミングが合わず尻もちをついてしまったペア…。
それぞれのペアが試行錯誤し何度か練習を繰り返すうちに二人の息が合うようになりました。

そして最後はみんなで一緒にスタンドアップに挑戦!
今度は「みんな」と気持ちを合わせなければなりません💦
みんなで掛け声をかけて…、苦戦しながらもなんとか成功しました😆
手を繋いで円になると不思議です。みんなが中心に集まり、気持ちだけでなく子ども同士の距離も縮まるのですね📷

自由遊びではレゴやすごろくなどをして過ごしました。
「運動会、一位になれなかったけど最後まで頑張って走ったよ!」と話をしてくれたお友だちもいましたよ😉