5月27日(土)公園へ行ったよ🏞

5月27日(土)公園へ行ったよ🏞

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日と一昨日は数年ぶりに福山バラ祭りが開催されましたね🌹
各地で様々なイベントが再開され訪れる方も多いようですね。
今日からしばらく雨☔予報ですが綺麗に咲いたバラはもう少し楽しめるようです!

それでは5月27日(土)の様子をご覧ください。

学校がお休みの日もそれぞれの課題にコツコツ取り組んでいます。
タイマーで時間を決めて頑張るお友だちもいましたよ☺

朝の会では『熱中症とその予防』について学びました。
まず初めに熱中症に関する絵本を見て「熱中症になるとどうなるのかな?」ということを知ってもらいました。
子どもたちは熱中症が単に体調が悪くなることだけでなく時には命にかかわる症状であることを知り少し驚いていました😲
その後クイズでさらに深く学び予防についても考えました。
「一番熱中症になりやすいのは室内」であることに「何で~!?」の声があがり適切な空調の使い方や体調管理についてもしっかり学習しましたよ👏

午後からのお楽しみ会では公園へでかけました。
朝の会での学習を終え、子どもたち自身がこまめな水分補給を意識しながら外遊びを楽しんでいました🏞
鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、シャボン玉などをして元気いっぱいに過ごしました!

自由遊びでは工作やレゴなどをして過ごしました。
土曜日は自由遊びの時間もたくさんあり「まず何からしようかな~😁」と遊びの計画を立てるお友だちもいましたよ。

今日からまた一週間みんなで楽しく過ごそうね🌷