6月9日(金) 伝言ゲーム🤔

6月9日(金) 伝言ゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。少しづつ暑くなってきていますね。夜にはカエルの鳴き声も聞こえてきて、夏の前兆を感じています。少しばかりでも過ごしやすく会ってくれと祈るばかりの日々です・・・😖

それでは、6月9日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。計算では、今までと違って、長さの測定等も入って来て、さらに難しくなっていますね。一ミリの違いに「何で!?」と驚く子もいれば「それがずれるとダメなんだよ」と言う子もいて性格が出るなあ、としみじみと見てしまいました😉

国語も画数が増えたりと少しずつ難しくなっているような気がしますが、みんな頑張っていました😉

自由遊びでは、工作やレゴ、野球盤、ポケモンカード、マットを使って隠れ家を作ったりと、皆思い思いの遊びをして過ごしています。工作ではペットボトルの蓋を使ってホイールを作ったり、ガチャガチャの空ケースを使ったりと、いつもとは違った発想力を発揮していました😄

集団活動では、伝言ゲームをしました。一列に並んで、先頭と最後尾の間で、上手に伝えれるかどうかが肝です。練習で上手く行ったのでいざ本番、何故か最初から違う伝わり方をして、惜しいやらなにやらよく分からない名言が生まれていました😄

以上、6月9日(金)の子どもたちの様子でした。