6月9日(金)長縄あそび🎵

6月9日(金)長縄あそび🎵

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
今日、6月10日は『時の記念日』ですね⌚時の記念日は時間の大切さを日本に広めるために作られた記念日です。「漏刻(ろうこく)」と呼ばれる水時計が、日本で初めて時刻を知らせた日が6月10日だったという言い伝えに基づいて制定されたそうですよ。
日常の中で時間を守る、時間を決めて行動するなど、身近な所から時間を大切にすることを子どもたちに伝えていけたらいいですね❣

それでは、6月9日の様子をご紹介します!(^^)!

課題と自由遊びの様子です。

荷物の片づけが終わったら、「課題しまーす!」と自分から課題スペースにきてくれるお友達が増えました。
毎日のルーティーンが着実に身についてきていますね。
ひらがな練習などは繰り返し行っていく中で、書き順や読みも確認しながら取り組んでいます٩( ”ω” )و

みんなで遊ぼうは、長縄あそびをしました!
久しぶりの長縄遊び。にょろにょろヘビ、ゆらゆら波、長縄回しの中から自分がやりたい跳び方を選んでチャレンジしました。

縄をまたいで大きくジャンプしたり、長縄回しで限界チャレンジしたりたくさん身体を動かしましたよ✨

最後は全員で縄にあたらないようにくぐったりジャンプしたりしました。
縄をよくみてあたらないように慎重に進んでいくお友達、そんなお友達の姿をみて真似っこしながら…1回目はあたったけど、2回目はあたらないように気を付けて進むことができたお友達もいましたよ❣

以上、あゆみん福山新涯様子でした🌟