6月13日(火)ハンカチ落とし

6月13日(火)ハンカチ落とし

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。先日、通勤中にセミの鳴き声を聞きました。まだ梅雨時期と言うのに気が早いのではないかと思いつつも、じっとりとまとわりつくような夜の暑さに夏の訪れを感じます😖

毎年のように「去年より暑い」と思ってしまうのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるということなのでしょうね、また来年も同じく「去年より暑い」と繰り返してしまうような気がします🤔

それでは、6月13日(火)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。最近はみんなどんどんスピードアップしているような気がします😲

自分で予定を立てて、逃げない力がついているのかもしれません。中には学校で終わらせてくるという離れ業をやってのける子もいて驚きました。大人も子供も嫌な事は先に終わらせておく方が吉ですね、私も学ばせてもらいました😉

集団活動では、ハンカチ落としをしました。皆慣れたもので、細かい説明をしなくともスムーズに活動に参加してくれました😉

中には「鬼になりたい!」と後ろ手に楽しみに待つ子もいたり、全力で追いかけ逃げ回りと、みんなルールをしっかり守りながらも集団活動を楽しんでくれました😊

自由遊びでは、恒例のレゴや、ロボット遊び、ビーズの工作、最近は野球盤も人気ですね。物作りや対戦をみんな思い思いに楽しみながら過ごしています😊

自分でルールや設定を作ったり、繊細な作業に行ってん集中して見たりと、みんなの成長を日々実感しています😲

以上、6月13日(火)の子ども達の様子でした。