6月21日(水)歌詞当てゲーム

6月21日(水)歌詞当てゲーム

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です😄

束の間の晴れも過ぎ、またジメジメとした空気が戻ってきましたね。少し涼しくなるんじゃないかと期待もしたのですが、ただただまとわりつくような暑さになっただけのような気がします・・・今は早く梅雨が明けてくれと願うばかりですが、いざ明けてみれば暑い暑いときっと言っているのでしょうね😖

それでは、6月21日(水)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。なんだか最近課題の難易度が上がってきているように感じます😖

繰り上がり、繰り下がりの計算。面積、長さの測量等・・・今の小学生は頑張り屋さんですね、時々立ち止まりながらじっくりと考えて、課題の攻略にみんな奮闘しています😲

自由遊びでは、マイクラのレゴ、大繩、バランスブロックが人気でした。

リクエストで縄を早く回してほしいとの事で、最初は少し早めに回すくらいだったのですが、「これじゃあ遅いよ」と言われてしまいました😖

その後はかなり早く回したのですが皆軽々と跳んで、20回30回と大記録を樹立していました😄

バランスブロックでは子ども達がルールを決めて、みんな仲良く鬼ごっこのような遊びをして過ごしていました。あの小さな足場に上手に移動できる身体能力が羨ましいです😮

集団活動では、歌詞当てゲームをしました。人気の最新曲から、昔から愛されてる名曲まで種々様々な楽曲の歌詞をメロディにのせずに読み上げて、正解が分かったら歌ってみるという内容ですが、いざやってみると意外と難しい物ですね🤔

子ども達は静かに、読み上げられる歌詞に耳を傾けて活動に参加してくれました。正解が分かっていの一番にマイクへ向かう子や、最後まで悩んで、確実さを求める子までみんなの癖が出ていましたね😄

以上、6月21日(水)の子ども達の様子でした。