6月29日(木)❤ごめんなさい❤

6月29日(木)❤ごめんなさい❤

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

昨日、子ども達に「とうふができるまで」の絵本の読み聞かせをしました!

みんな「知ってる!知ってる!大豆からできるんよ🎵」と、興味津々でお話を聞いてくれました(*´▽`*)そして、最後に「みんな、お豆腐には、何をかけて食べる?」と、尋ねてみると、「ポン酢」と、言う答えが返ってきました!私の中では、豆腐には、”お醤油”だったので、ビックリです😮これから、どんどん暑くなるので、さっぱりポン酢で、冷ややっこもいいものですね(^^♪夏は、これ!という、美味しいレシピがあれば、是非、教えてください<(_ _)>

それでは、元気いっぱいあゆみんチルドレンの課題の様子からご覧ください📷

みんな丁寧に課題をこなしています🏅漢字の読みも、練習を重ねるごとに読めてきています🎵”継続は力なり”ですね(*^^)v

自由遊びでは、ツイスターゲームやすごろく、虫の観察や大人気のラキュー、レゴで盛り上がりました!ラキューやレゴは、平面から立体へ、そして動きのあるものへと、どんどん進化を続けています🌟いつも感心しきりです(^^♪

今日の集団活動は、「ごめんなさい」について、みんなで考えました!

始めに、「ごめんなさい」が、うまく相手に伝えられているか?と言うテレビを視聴してもらいました!みんな、真剣に聞き入り、何か、感じ取っている様子です(*^^*)

そして、その感想を個々に発表してもらいました!「ふざけて謝ると気持ちが伝わらない」と、言う意見が圧倒的に多かったです☆

あゆみんでは、”「ごめんなさい」は、ふわふわ言葉で、仲直りの言葉だよ”と、常に声掛けをしています。この活動を通して、より一層、相手の気持ちがわかる、優しい子ども達に育っていって欲しいです🥰

以上、6月29日(木)の放課後等デイサービスの様子でした。