6月29日(木) さ・か・な

6月29日(木) さ・か・な

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日で、6月も終わり。最近、鼻水、咳、くしゃみが出るなど、体調を崩す方が多くなっていますね。急に暑くなり、気温の変化に体が追いついていかないからかな?バランスの良い食事をし、しっかり睡眠をとり、元気に夏を迎えたいですね。

あゆみん福山新涯2号店は今日も元気いっぱい。さぁ、6月29日(木曜日)の様子をお伝えします。

お勉強、今日も頑張っているね!

絵本を読んでもらったり、ひらがなを書いたりと本人が好きなこと、苦手なこと、毎日少しずつ頑張って取り組んでいます。えらいね!

次に朝の会。

朝の会では、みんなの前でお名前や返事をすることが恥ずかしいお友達が頑張って言うことができました。すると!みんなが拍手をしてくれました!お友達の頑張ったことを認めてあげられるってステキだな💕

今日は挨拶をした後、ぞうさんやねずみさんなどの動物に変身し、体をしっかり動かして遊びました。

その活動中に、ちょっと涙が出てしまったお友達が。。。すると、それに気づいた子は、「大丈夫?」と優しく声をかけてあげながら頭をなでなで。なんて、優しいのでしょう!子どもって、大人が思っている以上に、優しい心が育っていることに感動します。

次にご紹介するのは、集団活動は製作「おさかなつくり」です。

お話をよく聞き、思い思いに魚を作っていました。

自分の作っている魚をまじまじと見つめた後、更におしゃれに変身させたり、友達が作っている魚を見て、「その魚、かわいいなぁ」とお互いに認め合ったりする姿がいっぱいの活動となりました。

完成した魚を持って帰り、お家の方に見てほしかったようですが、今回はあゆみん福山新涯2号店の玄関に飾らしてもらおうと思っています。きっとあゆみんの玄関を楽しくしてくれると思います!お楽しみにぃ~!

こんな優しさいっぱいの一日(6月29日 木曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。