7月10日(月)ちょうちんを作ろう🎵

7月10日(月)ちょうちんを作ろう🎵

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
昨日までの雨模様が嘘のように今日は暑い😅晴天になりましたね。
熱中症は梅雨の晴れ間や、梅雨明けの蒸し暑くなった時期に多いそうです。この時期は身体がまだ暑さに慣れていないので上手に汗をかくことができず放射量が低くなる為、体温をうまく調整できないからだそうですよ。
しっかりと水分補給をしながら熱中症対策をしていきたいですね❣

それでは7月10日の様子をご覧ください(*^^*)

課題では、良い姿勢や正しい鉛筆の持ち方を意識できるよう声掛けを行っています。暑くなって疲れやすい時期なので姿勢が崩れがちですが、「背中伸ばして書こう!」と声をかけると座り直して頑張っていますよ。
自由遊びでは好きな遊びをじっくり楽しむ子、お友だちを誘って一緒に楽しむ子、みんな思い思いの時間を過ごしています✨

みんなで遊ぼうは夏の製作、ちょうちん作りをしました(^o^)/

クイズが大好きなあゆみんチルドレンたち、はじめにクイズで何を作るか当ててもらったのですが、「みたことある」「中に電気がつくやつ!」と…馴染みがないようで『ちょうちん』という回答はでてきませんでした😅
夏まつりが中止や縮小されているところが多く、目にする機会がなかったかな!?今年は夏のイベントが再開され、目にする機会も増えるのかなぁと思います٩( ”ω” )و

台紙にシールを貼ったり絵を描いたりしてオリジナルデザインのちょうちんが完成しました💕
ハサミで切って最後の仕上げは後日、行っていく予定です。
みんなでたくさんのちょうちんを作り、楽しい夏のイベントも計画していきますよ❣
みんなで取り組んでいきたいと思います。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした😊