7月25日(火)いかのおすし🚔

7月25日(火)いかのおすし🚔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
子どもたちの間で夏休みまでのカウントダウンが始まりました。
今年はずっと会えなかったおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったりとご家族と遠出することを楽しみにしているお友だちもいるようです😄
どんなことをして過ごそうかな~💕と楽しみで仕方ない様子です。
あゆみんでも楽しい夏休みを過ごしてもらえるようにスタッフでいろいろと計画中です🎉

それでは7月25日(火)の様子をご覧ください。

あゆみんに到着したらまずは課題に取り組みます✊
ページいっぱいに書いてもらった花丸をスタッフにも嬉しそうに見せてくれます😄
つらいな…。と感じるときも少しずつ自分のペースで頑張っています!!

集団活動では『いかのおすし』について学びました。みんなで映像を見て擬似体験をしたり、怖いめににあわないための約束を確認しました。「いかのおすし」は、子どもが不審者から身を守るために大切な5つの行動のことで、「いか」ない、「の」らない、「お」おごえでさけぶ、「す」ぐにげる、「し」らせる、の頭文字をとって「いかのおすし」です。知っているお友達もいましたよ!そして今回は「一人で遊ばない」、「出かける前には、だれと、どこで、何をするか、何時に帰るかをお家の人に話す」ことも確認しました💡

自由遊びでは新聞を使った野球や玉入れなどの運動遊び、すごろくやプラレールを楽しみました✨
今日はどんなことをして過ごそうかな??🤔