8月1日(月) 夏祭りに向けて。。。

8月1日(月) 夏祭りに向けて。。。

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。八月になり、夏休みに入ったお友達も多くなり、朝からにぎやかな声が聞こえるあゆみん2号店です。そんな元気いっぱいあゆみん2号店の8月1日(火曜日)の様子をお伝えしますね。

まずはお勉強タイム。少し難しいことにチャレンジする子どもがたくさんいます。考える時の表情や仕草がたまらなくかわいい💕できた時はとっても嬉しいよね。とびきりの笑顔!

集団遊びは、夏祭りに向けて子どもたちと一緒に準備をしようと計画しました。本日はお祭りの飾り作り。大きい子には『ちょうちん』、小さい子は『星つなぎ』を作ってもらいました。少し難しい活動ですが、きっと2号店の子どもたちは大丈夫!それでは、様子を見てみましょう。

これから何のために、何を作るかお話をしています。みんな、興味津々でお話を聞いてくれました。

ちょうちんチームは、工程を1つずつ説明しながら作っていきました。その中で、上手くできない時、わからない時は「これ、どうするん?」「上手にできんから手伝って」ときちんと困っていることを言葉で教えてくれました。以前は、困ったことを泣くことで教えてくれてた年長さんたちが言葉で教えてくれるようになっていることに感動しました。

星つなぎチームはいろいろな色の組み合わせを楽しみながら作る様子がみられました。たくさんの星がつながり、どんどん長くなることが嬉しいようで、益々頑張る様子がとてもかわいかったです。

すてきなちょうちんや星つなぎができあがりました。「すごい!こんなにステキな飾りができたよ。楽しい夏祭りができそう」と声をかけると、優しいあゆみん2号店の子どもたちは、「まだ、作ってあげるよ」と何個も作ってくれました。

ステキな夏祭りになりそうな予感💕楽しみです。

少し前から、夏祭りに向けて少しずつ、集団活動を計画しています。随時、その様子をお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。

以上、あゆみん2号店8月1日(火曜日)の様子をお伝えしました。