8月10日(木) フォトスタンド作り😯

8月10日(木) フォトスタンド作り😯

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

お盆休みに入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。15日には台風の影響もと言うような予感もするので外出や用事を済ますなら早めに動きたいものです🤔

私は先日、祖父の三回忌に合わせて親戚と集まってお墓掃除に行きました。世代は現役から遠くなり、遊ぶだけだった私たちの世代が主役となって事を進めていく。ゆっくりとではありますがこの時季には時間の流れを一層強く感じます🤔

それでは、8月10日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。夏休みも中盤に差し掛かり、いつもと違うサイクルにも慣れてきたころです。このあたりからそろそろエンジンをかけていかないと大変なことになるのは私も体験しているので、皆にはそんな辛い思いはしてほしくはないですね、頑張って欲しいです😊

朝の会では、ラジオ体操をしました。今も学校などでやっているのでしょうか、お手本無しでも迷うことなく体を動かす子もいて驚きました😊

自由遊びでは、お絵描き、レゴ、ドンジャラ、怪談を聞いたりとそれぞれの楽しみ方で過ごしました。少し前までレゴ一強だったところが少し変わってきています。この調子で未体験の新しい遊びに挑戦していって色んな楽しみを見つけていって欲しいですね😝

午後のお楽しみ会では、外部の人をお呼びしてフォトスタンド作りをしました。普段することのないハイレベルな工作にみんな興味津々、自分の思う世界を小さな木の上いっぱいに広げて楽しんでいました。見慣れないグルーガンを使ったりと貴重な体験もできたのが楽しかったのか集中していました😮

そしてこの日は、スタッフからYちゃんの誕生日岩にバースデーカードを渡しました😝

少し恥ずかしそうにしていましたが、喜んでくれたので良かったです😄

以上、8月10日の子どもたちの様子でした。