8月12日(土)🤔溶けると、どうなる?🤭

8月12日(土)🤔溶けると、どうなる?🤭

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

8月13日~15日まで、福山夏祭りが開催されますね!昨日の福山駅では、浴衣を着た踊り子さんの姿をたくさん見ることができました🎵商店街では、たくさんの露店も出ていましたよ!夏、真っ盛りですね🍉明日の福山の花火は、台風の影響もなく見ることができますように🎆

それでは、早速、課題の様子からご覧ください📷

みんな自分のペースで課題をこなしています!一気に終わらせなくても、少しづつ、少しづつでも自分の力で頑張ることが大事だよ💞

朝の会では、「おさかないちば」という絵本の読み聞かせを行いました!絵本には、聞きなれないたくさんの魚が出てきましたが、「キンメダイ知ってる🎵」「マグロなら好き♪」と、お魚好きのあゆみんチルドレンが多かったようです😊

自由遊びは、時間がたっぷりあるので、切り絵をしたり、将棋をしたり、次回のお楽しみ会の試作にチャレンジしています!

こちらでは、根気のいる工作をしています。

出来上がった作品がこちらです!玄関に飾っているので、あゆみんにお越しの際は、是非ご覧になって下さい<(_ _)>

お楽しみ会は、「塩が水にとけると・・・?」という、実験をしました!

実験大好き、あゆみんチルドレン♪興味津々です💕

まずは、塩が水に溶けるとどうなるか、自分なりの考えをまとめました。

次に、装置作りです!みんなテキパキと装置を作り上げていました👏

水に、塩を入れてみると、不思議な溶け方をしています!

Tくんは、自分の意見をまとめ、堂々と前に出て発表しています☆さすがですね🥇

これは、5年生の理科で習うそうで、予習として役に立てばと思います。

そして最後に、その溶けた塩をよく混ぜアルミカップに入れ天日干しにしてみました😊水が蒸発して塩になったね!

個体から液体、液体から個体へと変わる様子もとっても面白かったねヽ(^o^)丿

次は、どんな活動かお楽しみに🎵

以上、放課後等デイサービスの1日の様子でした<(_ _)>