8月14日(月) 何にみえるかな??

8月14日(月) 何にみえるかな??

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

あゆみんの子どもたちもスタッフも、みんなが楽しみにしていた花火大会。残念ながら中止のようですね。そして、台風も接近中。被害がないことを祈ります。。。

それでは、8月14日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日も頑張っていますね。難しいことがあると、少し大きいお姉さんが教えてくれてました。優しい関わりに胸がほっこり💕

本日の集団活動は「デカルコマニー」。どんな様子が見られるか楽しみ!

まずは、説明から。。。みんな、大好きな絵の具の登場にどの子も興味津々です!お話、しっかり聞いてくれていますね。

今日は、敢えて指を使って絵の具を塗りました。指が汚れることが苦手なお友達も今日はなんだか不思議な活動に汚れることも気にならないようです。このように、『おもしろそう!』『楽しい!』がいっぱいだと、苦手なことも『してみよう』という気持ちになるようです。そして、傍にいる大人ができた瞬間を見逃すことなく、しっかり認めてあげることを繰り返していくうちに、苦手なことも克服できるようになっていくのかなぁと感動した場面でした。

そして、何よりも楽しい瞬間✨。半分に折った画用紙を広げ、どのような形ができているかな??と期待いっぱいの表情✨。そして、嬉しそうなキラキラの笑顔✨。不思議そうな顔✨。スタッフもそのなんとも言えないかわいい笑顔をみることが嬉しい✨。

楽しい気持ちでいっぱいになると、どんどんダイナミックな遊びに変化するのが、子どもの特徴ですよね。指で遠慮がちに絵の具を塗っていた子どもたちは、次第に手の平に塗り、この笑顔!

みんな、最後には絵の具だらけの手に、スタッフ飯島は悲鳴を上げていましたよ笑。

最後に、少し難しいことを年長さんには投げかけてみました。乾いた作品を見てもらい、何の形に見えるか尋ねてみました。

さすが、年長さん!「花火!」「カニ!」「トンネル!」と教えてくれました。中には、作品をクルクル回しながら何に見えるかじっくり考える子どももいました。みなさんは、どの作品が花火やカニ、トンネルに見えるか分かりますか??どれも「なるほど!」と感心する答えですよ。

こんな一日(8月14日 月曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。