12月27日(月)ポストカードづくり🐯

12月27日(月)ポストカードづくり🐯

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です☺
お店では鏡餅や門松の販売など年末の雰囲気になりましたね!
今年の年末年始はどのように過ごそうかなと今から計画を練るだけでもワクワクします😄
それでは12月27日(月)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください📷

朝から7人のお友達が来てくれました🙌外が寒くても元気いっぱいに「おはようございます」と挨拶をしてくれます!みんなの元気な姿に、いつもパワーをもらっています。ありがとう😆

朝の会ではマグロのパズルをしました🐟27日の語呂は「ツナの日」ということで、みんなに「ツナって何の魚からできているか知っている?」と聞くと「マグロだよー」と答えてくれました。とっても物知りですね✨
そのマグロの部位をあゆみんの室内に隠して、1人1つずつ探してくれました。見つけると、お手本を見ながら貼ってくれましたよ🎵
みんなで協力して大きなマグロが完成しました👏赤身、頭、尻尾、大トロなどを見ると「お寿司でトロ食べたことあるよ!」「赤身すき」など教えてくれました☺最後に「魚を食べるとどんなことが起こるかな?」と聞くと、「栄養が取れる」「体が強くなるよ」と答えてくれました。みんな魚の知識が豊富でビックリしました✨

集団活動ではトラのポストカード作りをしました🐯
顔のパーツや松、梅の飾りを貼った後は、トラの顔と模様を書いたり、周りにハートなどを書き足しました。みんなとってもステキなポストカードが完成しましたよ✨

自由時間では塗り絵、お絵かき、工作、粘土、コマ、将棋などをして過ごしました😁

おやつの後は近くの公園へ行きました。かけっこ、木登り、ボール遊びなど、それぞれ好きなことをして遊びました。たくさん体を動かしたのでぽかぽかになりましたよ🎵

以上12月27日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋