8月25日(金)けん玉作り✒️

8月25日(金)けん玉作り✒️

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
子どもたちの夏休みもいよいよ終盤にさしかかりました。
長いお休みを楽しく過ごしたくさんの思い出ができた分、新学期が始まることへの不安を感じるお友だちもいるかと思います。
また少しずつペースを取り戻し、二学期もたくさんのことにチャレンジしてほしいです😌
それでは8月25日(金)の様子をご覧ください。

課題の時間は、夏休みに頑張ってきた勉強を振り返って「こんなにしたんよ~😲」と達成感に満ち溢れた表情をしたり、「あとちょっと頑張ろう!」とさらにやる気になったりと様々ですが自分のペースで頑張っています👏

朝の会では姿勢を正して気持ちよく挨拶をした後は、紙芝居『ひそひそねずみとおばあさん』を見ました。
午後からのお楽しみ会では紙コップで『けん玉作り』をしました。
一人一人が好きな絵や模様を描いてオリジナルのけん玉を作りました。
子どもたちもお互いに好きなものを知っていて「あ、これは〇〇ちゃんのだね!」とどの作品も個性がよく出ていました☺
完成したけん玉で遊んでいるうちに難しい技に挑戦するお友だちも…。
「こんなことできる?」とスタッフにもたくさん披露してくれました😉

自由遊びではカラフル粘土やテープ風船をしたり、マグフォーマーやプラレールをしました。
粘土ではお花や目玉焼き、白イルカなどかわいい作品がたくさんできていました。
毎日暑いですが、みんながお世話をしてくれているカブトムシも元気に過ごしています🍉