8月26日 入れ替えゲーム🤔

8月26日 入れ替えゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイデイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

お盆も終わり、いつもの夏が戻ってきて一週間と少し、皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらず暑い日が続いており、少し気を抜くと脱水を起こしそうな日中に比べ、夜は比較的過ごしやすくなってきたように思います😌

これに雨でも加われば過ごしやすい温度で気持ちよく過ごせるのですが問題は後日、日に当たって蒸発した水分のこれでもかと襲い掛かってくることを考えると一長一短ですね・・・一時の気持ちよさをとるか、毎日少しづつしんどい事をとるのか、性格が表れてしまいそうです🤔

それでは、8月26日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。終わりに差し迫った夏休み、焦ってどうしようもなくなる前にと必死に頑張る子、すべてを終わらせて、残りの夏休みを穏やかに過ごす子、いろいろと性格が出ますね🤭

私は最後の最後まで引っ張ってとんでもない目に遭ってしまった身なので、あゆみんの子どもたちにはそうなってほしくないなと願っています😊

朝の会では、眠たい頭を起こすために大繩をしました。

どうやら眠たい頭なんてことはなかったようです。元気に飛び上がって縄をくぐるその姿はとてもアグレッシブで驚かされますね😊

走り、跳びとなんてことはない動作だとは思いますが、あんなにも楽しそうにできるあゆみんの子どもたちは本当に遊びの天才だと思います😮

自由遊びは、工作やプラレール、カードゲーム各種などみんな思い思いの時間を過ごしています。少し前までマイクラのレゴ一強だったところがこの一ヶ月で大分変りましたね🤭

自分から色んな遊びに向かっていくチャレンジ精神が育っているのでしょうね😮

午後からのお楽しみ会では、入れ替えゲームをしました。スタッフが指定するお題を聞いてその通りにグループを作るというものです。

あえてグループを作る場所を指定せず、自由にやってみると、みんな進んで「ここは〇〇の場所」とどうすれば効率よくグループ分けができるかを理解している様子でした😲

4問ほどやったのですが、そのほとんどが成功!唯一4回目は少しばらけてしまいましたが、それも彼らなりの理由あってのことで、グループ分けと言う点ではみんな大成功だったのではないかな、と思います😁

以上、8月26日の子どもたちの様子でした。