8月26日(土)うちわをつくろう🌻

8月26日(土)うちわをつくろう🌻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
8月28日は、「民放テレビがスタートした日」だそうですよ😲1953年8月28日に、日本初の民放テレビ放送局となった日本テレビが放送を開始したことにちなんで、記念日が制定されたそうです。
また、民放テレビ放送が開始されたことにちなんで、初のテレビCMが放送された日でもあるそうですよ📺

それでは、8月26日(土)の子どもたちの様子をご覧ください。

課題と朝の会の様子です。朝の会では、「ボールはさみゲーム」をおこないました✨
ルールを説明する際、実際に子どもたちの前でボールを足で挟んで実践してみたのですが…。足でしっかりとボールを挟む力だけでなく、腹筋も必要になってくるボールはさみゲーム😲スタッフよりも、あゆみんチルドレンの方がひょいっとボールを挟んで移動させることができていました👏
自分の番が終わると、次のお友だちのことを考えてボールを元あった方へ戻してあげる姿もみられましたよ☺相手のことを思いやって行動に移せるのはとっても素敵なことですね💝

そして、お待ちかねのRくんのお誕生会もおこないました🎉
みんなからお誕生日の歌を歌ってもらい、ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうなRくん😊ドキドキしながら質問カードをひいていき…スタッフが好きな色を質問すると、「黒!」と発表してくれました✨笑顔あふれる楽しい1年にしていこうね🥰

お楽しみ会では、うちわづくりをしました🍉
自由にペンでお絵かきしたり、折り紙をのりでペタペタ貼り付けたり…
オリジナルのうちわをつくっていきましたよ(^O^)/


いろんな色でぐるぐる色塗りをしたり、好きな動物やキャラクターの絵を描いたり…🌈個性あふれるうちわが完成しました🌟
スタッフと一緒にうちわでパタパタあおぎ、「涼しい~!」と嬉しそうなあゆみんチルドレンでした(*^▽^*)


自由あそびの様子です。ドミノ倒しや恐竜ごっこ、プラレールや折り紙など、思いっきり好きな遊びを楽しみました(*^-^*)

以上、8月26日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。