8月31日(木)🔍実験🔍

8月31日(木)🔍実験🔍

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

今日から、あゆみんチルドレンは2学期のスタートです🌟昨日、みんなに、聞いてみたところ、2学期が楽しみというお友達は7割、行きたくないと言うお友達は3割でした😆意外な結果でビックリです!私だったら、絶対行きたくない派です(笑)

自宅の前の道では、小学生が重たい荷物と傘を持ち、体を斜めにして登校していました💪あゆみんチルドレンも元気に登校しているか心配ですが、きっと明るい声で来所してくれると思います🎵

それでは、夏休み最終日の課題の様子からご覧ください📷

夏休みの課題を終えたお友達は、夏休み明けテストに向けての自主勉強中です!今どきの小学校は、夏休み明けテストがあるんですね💦頑張れ、あゆみんチルドレン✊

朝の会では、「夏休みで一番楽しかったこと」についての発表をしました!

「ハウステンボスに行ったよ!」「名古屋に行ったよ!」「コテージに泊まったよ!」「家で線香花火をしたよ!」と、思い出があふれ出ていました🎵

最後に、この楽しい想い出は、お父さんとお母さんが企画したものだから、感謝の気持ちを忘れずにと伝えています💕

自由遊びは、高学年チームは、頭脳戦のウノや将棋で盛り上がり、低学年チームは、テープ風船や、マグフォーマーで盛り上がりました🎵

午後からのお楽しみは、水を使ったお手軽実験を2つしています🔍

一つ目は、お皿に水をはり、コショウをふりかけ、指に水をつけてその表面にふれてみます。ここでは、何の変化もありません。

次に、指に洗剤をつけて表面をふれてみると・・・

あら不思議、一瞬でコショウが広がり、指の周りのコショウは残りませんでした!

みんなビックリですΣ(・□・;)

二つ目は、水中にシャボン玉を作ってみました!

コップに水を入れ、洗剤を10滴ほどたらし、よく混ぜます。続いてストローの先を3センチ程、石鹸水に入れます。先を入れた状態でストローの上を塞ぎ、石鹸水をストローの中に閉じ込め、水面5ミリほどから垂らすと・・・

水中のしゃぼんだまの出来上がりです👏

これには、コツがいるので、できたお友達は大喜びです😆なかなかできないお友達は、何度もチャレンジしていました!努力家ですね💕

家でもできる簡単な実験なので、是非、試して見てください。

以上、放課後等デイサービスの様子でした<(_ _)>