9月1日(金)双眼鏡を覗いてみよう🌈

9月1日(金)双眼鏡を覗いてみよう🌈

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
9月2日はくじの日です。宝くじ当選金の引き換えもれ防止を図ろうという願いを込めて、昭和42年にくじ(9・2)の語呂合わせによって設けられたそうです。
一攫千金を夢見て宝くじを買ったことがありますが、現実はなかなか(泣)けれど、もし当選したら…と夢をもって楽しい気持ちになるのは素敵なことですね。

それでは、9月1日の様子をご覧ください😊

朝の会は魚釣りをしました🐟
「なんの魚かな?」「タコ、鯛、ヒラメかな?カレイかな?」とお話しながらの楽しい魚釣りになり、魚のお勉強にもなりました!(^^)!

課題と自由遊びの様子です。

おままごと遊びでハンバーガーが使いたかったS君の様子に気付いて、「使ってもいいよ」と譲ってくれたMちゃん。そんな優しい姿にS君もニッコリでした😄お友だちと過ごす中で、ぶつかる時もありますが優しい気持ちもしっかり育ってますね!!

みんなで遊ぼうは双眼鏡を作りました。

できた双眼鏡を覗いてみると…いつもの風景がちょっと違って見えるかな?
絵本を開いてみたり、スタッフやお友だちの顔をみてみたり観察も楽しみました。

涼しくなったらお散歩に持っていって色々観察してみてもいいですね❣是非、活用してくださいね。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。