1月19日(金) 節分ってなんの日?

1月19日(金) 節分ってなんの日?

こんにちは、あゆみん福山新涯2号店の藤井です。

もうすぐ2月!2月といえば節分!!

ということで、昨日はあゆみんのお友達と一緒に
「節分ってどんな日?何をするの?」と考えていきました。

そんな1月19日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

昨日はたくさんのお友達が来てくれました!

みんな熱心に課題に取り組んでいます✨ステキです✨

朝の会はボール遊びをしました。

ボールを転がしたり、輪っかの中へ投げ入れたりして
楽しみましたよ😊

いろいろな道具の使い方も、少しずつ慣れてきた子ども達です♪

集団活動は節分のお話をしました。心の中にいる鬼について。。。「私のお腹の中には怒り鬼といじわる鬼がいる」と伝えると「へぇ~」と“そりゃ、大変だ~”という感じのお返事。「みんなの中にはどんな鬼がいる??」と訊ねてみると。。。「私は、ピンクの鬼💕」「僕は、青と緑と~」とのこと。みんな、かわいくて、かっこいい鬼がいるのですね。自分の中の鬼をどのように追い出すか、何で追い出すかなどみんなで話し合いました。

みんなで節分について考えたあとは、映画鑑賞🎬

年長さんのお兄さん、お姉さんたちが座席の準備をしてくれました。

いつもお手伝いありがとう💕💕

映画は、「日本昔話 節分の鬼」を観ました👹

とても面白いお話で、子ども達も静かに見入っていましたよ(*^^*)

さて、2月3日の節分の日にあゆみん福山新涯2号店にも鬼が来るのかな?
今からドキドキ、そわそわしている子ども達でした。

以上、1月19日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。