9月13日(水) 新聞紙パズル🤔

9月13日(水) 新聞紙パズル🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

日を追うごとに暑さが影を潜めてきました。それに伴って日の落ちが早くなり夕方は少しずつ秋の顔を見せてきています。

そろそろ冷房とはお別れかな、と思いながらも気を抜けば寝苦しい夜がやってくることもあるのでどうにも体調管理が難しい今日この頃です🤔

できればこのまま体調を崩すことなく一年を終えていきたいものですが、流行病もまた猛威を振るってきているようですので、皆様もぜひご自愛ください😌

それでは、9月13日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。学期が代わり、上のレベルに挑戦する子がいました😮

そろそろ本格的に2学期、休みの感覚を抜いて頑張ってきているようです😆

もう少しすれば過ごしやすい気温になるので落ち着いて勉強ができるといいですね😌

集団活動では新聞紙パズルをしました。2か月前にしたときは簡単すぎたのか、こちらが思うよりずっと早く完成させていたので、今回はさらに細かく複雑なものを用意しました😁

少し難しすぎたかもしれないですね・・・なかなかちょうどいい所を攻めるのは難しい物です。ですが、みんな我慢強さと集中力を発揮して最後まで取り組んでくれました😮

できるところから手を付けて行ったり、完成した一部をテープで止めたりと各々が自分のやり方をしっかり持つことができて良かったです。これが課題や他の生活に応用ができるようになってくれればと思います😌

自由遊びでは、ドラえもんのすごろくや四目並べ、マインクラフトのレゴが人気でした。独自のルールや世界観を編み出したり、学校ではやっている話題と絡めてお友達と盛り上がったりとそれぞれの楽しみ方を見つけてあゆみんでの時間を過ごしています😮

以上、9月13日の子どもたちの様子でした。