9月14日(木)何て書いているかな?🤔

9月14日(木)何て書いているかな?🤔

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の豊原です。
日中はまだ暑い日が続いていますね💦
朝と夜は涼しくなってきたので先日、冬用の寝具を新調しました!
ニ〇リの暖かい寝具シリーズの1番暖かいタイプを買いましたが、まだ使うのは先になりそうです🤣
それでは9月14日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です。シール貼り、なぞり書き練習、点つなぎ、数比べ(多い少ない)探し絵をしました。
年中児さんは、なぞり書きの課題で今まではクレヨンなど、色が付いたものを選び取り組まれていました。
でも最近はお兄ちゃん、お姉ちゃんが鉛筆を持ち課題を頑張っている姿を見て、自分から進んで鉛筆を選ぶ事が増えています✨クレヨンと比べ鉛筆は細いですがしっかり持ち思いっきり書いたり、補助具を使い一生懸命取り組んでいますよ😄

朝の会は絵本「ありのあわわ」の読み聞かせをしました。
みんな絵本を見るのがとっても大好き💕スタッフの読み聞かせタイムはもっと大好き💕絵本をじっと見ている姿はとっても可愛かったです🥰

集団活動は何て書いているかな?クイズをしました🎵
ホワイトボードにスタッフが何の絵を描いているか、見て答えを考え、、、🤔
ライオン🦁、クマ🐻、カエル🐸の問題を出しましたが、みんな口をそろえてバッチリ正解を答えてくれました✨
私は絵が下手なので不安でしたが、『簡単よ!すぐに分かったよ』と伝えてくれるお友達がいて内心ホッとしました🤣
またひらがなを並べ替えると、なんの名称になるか等クイズを出しましたよ!

最後に9月生まれのNちゃんのお誕生日会も行い、みんなで歌を歌いました🎉
Nちゃんお誕生日おめでとう🎂

自由時間ではプラレール、レゴ、おままごと、絵本、お絵描き、ニューブロック、パズルをして遊びました😊✨

以上9月14日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋