9月28日(水) 絵本の読み聞かせ☺

9月28日(水) 絵本の読み聞かせ☺

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

毎年、この時季になると思うのですが。夏を乗り切ると一気に冷え込み一年の終わりの空気があっという間にやってくるような気がします😮

ここ数年は流行り病もあってそういった季節を感じることが少なくなっており、良きか悪いか輪をかけて一年が過ぎるのがはやくなっているように感じます🤔

体感するスピードは年齢が分母になるというのが一説にあり、私の場合だと一歳の子に比べると32倍らしいです。小学生の子と比べても3倍程度の差があるとの事・・・このままいくと浦島太郎宜しくあっという間に時間が過ぎてしまいそうです😫

一筆書きと同じで、取返しもやり直しも利かない人生。後悔することなく大事に過ごしていきたいものです。

それでは、9月28日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。学年が上がって数ヶ月、着実にレベルアップしていく課題に追いつけ追い越せと必死に頑張っています。ここで頑張って苦しい事に立ち向かう力を少しでも身に着けてくれると嬉しいです☺

自由遊びでは、一部写真がなくて申し訳ないのですが、縄跳びやリカちゃん人形、工作が人気でした。日が落ちるのが少し早くなり、それに伴って涼しくなる日がちらほらやって来るので、ちょっとした外遊びにまた火が付きつつあります😉

一足先やってきたスポーツの秋、楽しんでいるようで何よりです😆

集団活動では、絵本の読み聞かせをしました。皆の体に流れている「血」についての絵本。どういう特徴や役割があってある物なのか。当たり前に身近にあるものですが、実は体のために沢山の仕事をしているんだということを学びました😆

皆感想を言いながら興味深そうに読み聞かせを聞いてくれました😆

もちろん血が出てしまうようなことはしないに限りますが、知っておいて損はないどころか、自分の体との上手な付き合い方を絵本をきっかけにして知ってくれると嬉しいです。

以上、9月27日の子どもたちの様子でした。