9月28日(木)サンバのリズムにのって🎶

9月28日(木)サンバのリズムにのって🎶

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の片岡です。

最近日が暮れるのが早く仕事が終わり、帰る頃には外は真っ暗になってます。

今日は“中秋の名月🌕”との事なので、帰ってからの犬の散歩の時に空を見ようと思います。海の上に浮ぶお月様🌕とその光で水面がキラキラと輝いている光景を砂浜に立って見るのは何とも言えない風情がありますよ✨犬たち🐕の散歩のおかげで毎日、日の出や月夜が見れるようになりました😊

では毎日キラキラと輝いている✨子どもたちの様子をご覧ください👀

まずは課題です📚みんな真剣に頑張ってますよ✏

集団活動は、いつもと趣向を変えスタッフによる“歌”からの始まりとなりました。

スタッフ大咲(バリトン)がイタリア料理店で流れているであろう“帰れソレントへ”をイタリア語で歌い上げ🎵次は飯島(メゾソプラノ)と片岡(立ってるだけ💦)が加わり“レ・ミゼラブル”の「民衆の歌」を披露させていただきました🎵。いつもと違う始まりに最初は戸惑っていた子ども達でしたが、だんだん真剣な表情に変わり静かに聴くことができましたよ🙆

その後は大咲が持参した楽器「ジャンベ」(アフリカの楽器)をはじめタンバリンのお友達、マラカス、アルパカの爪で作った物など、沢山の楽器を使って“マツケンサンバ”の曲の合わせてみんなで鳴らしたり踊ったりと楽しみました。

みんな上手に叩いたり踊ったりいい笑顔で楽しむことができました😊

自由時間でも楽器を叩いたり、鳴らしたりする姿が見られました。

以上、9月28日(木)の様子でした~👋