9月28日(木)食わず嫌いは誰だ❓🤔

9月28日(木)食わず嫌いは誰だ❓🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。今日は「中秋の名月🌕」(十五夜)です。お天気も良くお月見日和となりそうですね。今年は満月とのことなので、きれいな月を見ながらお団子を食べるのも良いですね😊次に満月になる中秋の名月は7年後の2030年だそうですよ。

それでは、9月28日(木)の様子をご覧ください。

課題では、日々の積み重ね!コツコツと各自のペースで取り組んでいます。社会見学などでお疲れモードの中でも頑張っていますよ👏

集団活動では、「食わず嫌いは誰だ?」ゲームをしました!3チームに分かれて、「牛乳」「梅干し」「ピーマン」を前に出て食べてもらいました🥛食べるチームは無表情や演技をして、好きか嫌いを分からないようにします。見ているチームは、それぞれ食べている様子を見て好きだと思ったら◯、嫌いだと思ったら×を予想して用紙に書いてきました🤔無表情で黙々と食べる子や「えーやだ、食べたくない💦」と言いながら食べる子など色々!嫌いな演技にはすっかり騙されしまいました❕みんな上手でしたよ。ピーマンは苦手だけど、今回のいつもピーマンは美味しくて食べられた子もいました!その後は、試食会もしてチームで食べてないものもみんなで美味しく食べました😊

自由遊びでは、シャボン玉や人形遊びやカードゲームなど好きな遊びを見つけて楽しみました😊外でのシャボン玉は大人気です❣
以上、9月28日(木)の様子でした。