9月29日(木) お友達の良い所を探そう😊

9月29日(木) お友達の良い所を探そう😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

早いもので9月が終わろうとしています。当たり前のようにやってくる10月ですが、目線を変えてみると今年があと三ヶ月で終わってしまうと言う事です。

夏が終わればすぐに秋冬、年が明ければ新生活や新環境に立ち向かうようになります。熱波からようやく逃れたと思いきやまだまだせわしない日々が続きそうですね😊

それでは、9月29日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。休みの前と言う事で少し多めの課題にうんざりの子や、学校で済ませてくる先行逃げ切りタイプの子と、性格が出ましたね😊

それぞれ自分のペースを崩すことなく頑張ってます😄

自由遊びでは、リカちゃん人形や工作が人気です。最近の工作は車輪がついたりとギミックがついて少しレベルアップしているような気がします。

リカちゃんもストーリーの広がりが大きくなっていたりと想像力を働かせる力がついてきているのかもしれませんね😄

集団活動の前に、誕生日のGくんのお祝いをしました。とっても嬉しそうな顔を見せてくれました😄

お祝いの後は、集団活動で、お友達の良い所を探そう。をしました。案外伝えることのないお友達の長所を見つける活動です。

スタッフが見るよりも、色んなものを感じ取っているのでしょうね。一人一人の得意な事や性格の特徴をとらえた事を書くことができていました😄

自分の思う良い所以外にも発見があることもあり、少し恥ずかしそうにしながらも新たな自分を見つけて嬉しそうな表情を浮かべていました😊

以上、9月29日の子どもたちの様子でした。