9月29日(金) 今日もげんき!

9月29日(金) 今日もげんき!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日で9月最後の日。今年も残り3か月になりました。大急ぎで、今年決めた目標やしたかったことを終えたいと思います。

それでは、9月29日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。

真剣な顔、笑顔、口を動かしながら取り組む子。みんな、それぞれ頑張っていますね。

そして、集団活動は先日楽しんだ「ぞうさんとクモの巣」という集団遊びをしました。活動の説明をし始めると、「あ!それ、したよなぁ~」と前回したことを思い出してくれ、いい姿勢!「上手に待てているお友達は誰かなかぁ。上手に待てているお友達からお名前呼ぶよ」と声をかけると。。。

みんな、おにぎり座りをし、真剣な顔で私を見つめてくれます。その目からは「僕(私)を呼んでよ~」とともて強い気持ちが伝わってきます。そして、お名前を呼ばれると、お返事すること(約束の1つです)を忘れ、笑顔で飛び出てきます。スタッフが「あれ~??何か忘れていないかな??」と声をかけると、慌てて戻り、「はいっ!」と元気なお返事。みんなの前でお返事することは、大人でも恥ずかしいですよね。でも、あゆみんのお友達は元気に大きな声でお返事をすることができるのです。ステキでしょ✨。

みんなで長~~い電車になると、どの子も大喜び!

みんなと一緒って嬉しいね💕楽しいね💕

“あゆみんで友達と一緒に遊ぶからこそ感じられる楽しさをいっぱい経験できるといいな”と思いながら、集団活動を計画しています。友達の存在をしっかり感じられるよう頑張っていきますね。

こんな9月29日(金)を過ごしたあゆみん新涯2号店の子どもたちでした。