10月4日 タワーを作ろう😮

10月4日 タワーを作ろう😮

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

10月に入った途端冷え込んできましたね。北海道ではもう初雪が見られたそうです。流石にそこまでは行かないにしろ、福山も夜はしっかり冷え込んできています。8月ごろには秋はまだかと待っていたはずですが、いざ来てみると秋すっ飛ばしてもう冬の空気さえ感じる日がちょこちょことあります😫

周りで風邪がはやり始めるこの時期、自己管理だけはしっかりと行っていきたいものですね😊

それでは、10月4日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。夏休み明けから一か月、普段の感覚もしっかり戻ってきているみたいです。これまでなら途中で切れていた集中力もどんどん長続きするようになってきているようです😄

集団活動では、タワーを作ろう。をしました。皆の性格が出ますね😊

とにかく高く積み上げるか、堅実に倒れないようにするのか・・・色んな物事を進めるうえで、みんなが大事に思っている所が何なのかが少し見えた気がして面白かったです😉

自由遊びでは、バランスストーン、絵本、人形遊びと変わり種が人気でした。おもちゃを介してお友達とのコミュニケーションをみんなそれぞれの形で楽しんでいます😊

以上、10月4日の子どもたちの様子でした。