10月18日(水)色カルタ✋

10月18日(水)色カルタ✋

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

先日連休明けに出勤するとあゆみんがガラッと一気にハロウィン仕様になっていて、びっくりしました😲じっくり見て見ると折り紙や紙コップを上手に使って蜘蛛の巣やかぼちゃがたくさん飾られていました!スタッフのロッカーが蜘蛛の巣だらけに、、、!!
ちなみに私の家には町内会からハロウィンの案内のチラシが届いていました。毎年近所の子どもたちが仮装した姿を見かけますが、みなさんはもう今年の子どもたちの仮装は何にするか決まりましたか?私はまだ悩み中です、、
あゆみんでのハロウィンパーティーではどんな仮装で子供たちがやって来るのか今からとても楽しみです🎃👻

それでは10月18日(水)の子供たちの様子をご覧ください♪

今日も学校からあゆみんに帰ると、まずは課題です✎
「○○さーん!」とスタッフを誘ってするお友達、一人黙々とするお友達、仲良しのお友だちの隣でするお友達などやり方は様々です😊最近では、楽譜を持ってきてカスタネットやキーボードの練習をしています。音楽発表会に向けて準備万端です🎹

今日の集団活動では、「色カルタ」をしました。
赤、黄、緑、白、黒の5色に当てはまるモノが書かれてあるいくつかの札を「赤」と言われたら赤色に当てはまる札(トマト・血・情熱(笑))を見つけて取っていくゲームです。
2チームに分かれてリレー形式で行いました🚩
札は白い厚紙に黒字で書かれてあるだけなので、札と言われた色を一致させるのが難しく、すぐ近くにあってもスルーしてしまい、見つけるのに苦戦していましたが、各チームから声援やアドバイスがたくさん聞こえてきたおかげで素早くゲットできていました😆🌟さすが、あゆみんチルドレンの団結力ですね~!!

自由遊びでは、今日も大人気のフェルトを使った手芸や粘土などをして楽しみました✨手芸では、好きなキャラクターのマスコットを作ったり推しの名前を刺繍したりとそれぞれこだわりを詰め込み、とても凝っていますよ🤔何日かに分けて何度か失敗を繰り返しながらやっとの思いで完成させる子どももいます。
しかしながら、あゆみんには手先が器用な子どもたちが多いな~とびっくりさせられちゃいます😯💗

以上、10月18日(水)の様子でした👏