11月24日(火) お絵描き心理テスト

11月24日(火) お絵描き心理テスト

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日25日は子供たちのヒーロー、孫悟空の声優さんの誕生日だそうです。私が小さなころから第一線で活躍する元気な姿を見ると、なんだかこっちまで触発されてしまいます☺

いくつになっても活動的でありたいと、ぼんやり思い続けて早数年。気が付けば三十も超えてそれなりの大人になっているようないないような・・・

元気な先人たちの姿を見習って今日も頑張って行こうと思います😆

それでは、10月24日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。ちょっとずつスピードと正確性が上がってきているように思います😆

苦手なものを先に済ませて、得意科目を最後にするという大人のような計画の立て方をする子もいました。ゆっくりと皆が成長しているようです😄

集団活動では「お絵描き心理テスト」をしました。木の実の生る木を描いてみよう。といちょっとフワッとしたお題から、想像力を働かせて書いてもらった絵の特徴からみんなの特徴を知ってもらいました😆

自分では自覚することのない隠れた特徴を知って、そうなのかと不思議に思う子や、その通りだと納得する子まで三者三葉、これをきっかけに自分の新しい一面に気づけたら幸いです☺

自由遊びでは、工作やマグフォーマー、縄跳びが人気でした。こだわりの逸品を目指したり、スポーツの秋を満喫したりと、あゆみんでの時間をみんなそれぞれの形で楽しんでいます。

以上、10月24日(火)の子供たちの様子でした。