10月30日(月)きょうは…

10月30日(月)きょうは…

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。早いもので、2023年も残り2か月。気がつけば一日が終わっているという日々を過ごす私…。歳をとると、時間の経過がとても早く感じます…。

それでは、あっという間に終わった10月30日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日もしっかりお勉強。頑張っています!

そして、本日の集団活動は、「地震の避難訓練」を行いました。いつ、どこで発生するかわからない自然災害。子どもたちに災害時の知識を伝えていくことをねらいとし、活動に取り入れました。

まずは、「地震って知っている?」と投げかけると、「知っとるよ!家が揺れるんよ」とみんな教えてくれました。そこで、「家や建物が揺れるよね。それは地面が揺れるからよ」と伝えると、「地面が揺れるん??」とみんなビックリ顔!そんなところがまたまた可愛い💕

そして、地震の際どうすればよいかクイズ形式でみんなで考えていきました。「地震が起きました。①すぐ避難する。②テレビを見続ける。さぁ、どちらが正解?」と聞いてみると。。。①番も②番もどちらもいました!子どもって正直で面白いですよね。

そして、話をした後は、実際に避難練習。「机の下でダンゴ虫ポーズ」これってなかなか難しいようです。みんな机の下にもぐり、お友達とニコニコ見つめ合い、とっても楽しそう。。。(またまたかわいい💕でも、そんなこと言っていると管理者に注意を受けそうですね。。。笑)

地震がおさまってもすぐに机から出てこないこと、ガラスが割れているかもしれないから気をつけて歩くこと、玄関のドアが開かなくなり違う場所から避難することもあることを知らせました。みんな、真剣にお話を聞いてくれました。

そして、実際に玄関のドアが開かないことを想定し、いつもはかくれんぼしている隠れた扉から外に脱出しました。

そして、最後に一番大切なこと。。。『自分の大切な命は自分で守る』というお話をして、地震の避難訓練はおしまい。

今日はいっぱい考えることが多い一日でしたが、みんな頑張ってくれました。園でいっぱい頑張ったのに、あゆみんでも頑張れるみんな、スゴイです!!

こんな10月30日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。