リトミック🎵

リトミック🎵

こんにちは☔⛅

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日は、土曜日で今日は朝から10人の子ども達が来てくれました🚌

やっぱり土曜日は良いですよね☆

朝からたくさんの子ども達に囲まれて、スタッフも元気一杯です☆

今日も来た子達から順番にお勉強をしてからの自由時間です☆

お勉強の写真は今日は割愛させていただきます📷※今日は写真が多すぎてすいません💦

お勉強終わりのパズルを楽しむMAくんです🧩お勉強で頭を使ったのに、まだまだ頭を使うMAくんです★

こちらは、男の子と女の子と分かれて遊んでいますね☆

男の子は怪獣やウルトラマン(o|o)

女の子は、ニューブロックで何か作ってるようですね☆

2人とも仲良く何ができるのかな???

HAくんは何を手に持っているのかな???

皆が落ち着いたころに、仮面ライダーの井上登場!

変身する前に、ベルトを奪われてしまいました(笑)

つけたい人はみんな順番にベルトをつけて、いろんなポーズでハイチーズ📷

仮面ライダーのベルトはちょっと巻いてみたかった子が多かったです(笑)

ベルトを巻き終わると怪獣バトルです!

アンパンマンパズルを一人で完成させたKちゃん!もう簡単だね☆

来週に難しいパズルが届くから、またみんなでやってみようね🧩

パズルの後は、ピタゴラス☆今日は、頭を使うことが多いね☆

最後は、大人もできない難しい木のパズルに挑戦です🧩できたかな???

MAくんはどこからともなく、カエルさんをもってきて、上手に飛ばせて箱の中に入れることができました🐸

しかも2匹とも1発で!井上もやってみると、これがなかなか入らない💦

MAくんの凄さに驚かされました(#^^#)

さぁ、そろそろリトミックが始まるよ🎵

その前に指慣らし、指慣らし🎵

さぁ!これから始まるよ!みんな集まれぇ~!三角座り?体操座り?出来てるかな???

まずは、カエル!🐸

カエルの歩き方わかるかな???

音楽に合わせて皆で、カエルの歩き方をしてみよう!🎵

上手にできるかな???🐸

池田母カエルの後を、オタマジャクシからかえったばかりの子ガエル達が後を追います🐸

皆上手にカエルの歩き方が出来てるね🐸

続きまして・・・熊!🐻があったのに、写真がない💦

なので、その次のアザラシの歩き方です!みんな上手に出来てるかな???

うまいうまい!みんなアザラシも上手にできたね☆

最後は、クモです!

クモの歩き方ってどうするの???🕷

クモの池田母が子グモ達に歩き方を伝授しています🕷クモの歩き方はなかなか難しいよ🕷

そして、次は、みんなにタオルが配られて・・・

次の説明開始です!

皆ちゃんと座って聞けてるかな???

さあ、みんな池田さんのいうとおりにタオルがたためたかな???

たたんだ子は、池田さんのようにタオルを頭の上にのせて両手を広げてみよう!

できるかな???

じゃあ、両手を広げたまま歩いてみよう👣

上手くバランスが取れるかな???

次は走ってみよう💨💨💨

みんなうまくできてるかな???

あれれ???

1人倒れてる子がいるけどどうしたのかな???

タオルが落ちて、悲しくなったようですね😿頑張れぇ~

そして、次はみんなで円になってタオルを敷いて、電車ごっこです🚋🚋🚋🚋

どんどん行きますよ!

電車ごっこが終わったら、タオルを広げて

細長く折って

わっかを作って

輪っかに手を通して

タオルを引っ張ると、、、

あら不思議結べちゃいました☆

皆もできたかな???

出来たら、もう一回輪っかを作ってくくってみよう!

出来たかな?

さぁ、みんな出来たらそのタオルを上に投げて、キャッチしてみよう!

みんな上手にキャッチできたかな???

じゃあ、最後は上に投げていたタオルを穴の開いた段ボールめがけて投げてみよう!🥎

順番に並んで!えいっ!

初めての本格的なリトミックみんな楽しくできましたね☆また、リトミックしようね🎶

リトミックが終わってから、ご飯までクールダウンで、みんな自由遊びスタート!

仮面ライダーになったROくんとオリジナルの武器を作ったHIくんの年長さんコンビでカッコよくハイポーズ📷

仲良いね☆

こちらは、塗り絵中ですね☆

っあ!Aちゃんもカエル見つけたみたいですね☆MAくんみたいに上手に入れれたかな???

誰から始まったかのかな?体が柔らかい自慢大会です!誰がタコさんのように体が柔らかいのかな???

Kちゃんが一番、タコさんに近い柔らかさでした🐙凄いね🐙

そして、みんなでタオルブランコしたのに、写真が一枚もなくなぜか最後の写真だけ💦

みんな頑張って、タオルブランコをしてくれようと、力を合わせて持ち上げようとしてくれているのですが、

やっぱり持ち上がりません(笑)おっかしいなぁ~(笑)

今日はこんな一日でした(#^^#)

実は、夕方からはあゆみん音楽隊をしたのですが、今日のカメラマンは午前中の取れ高で満足したようで、

夕方からの音楽隊の写真はなんとZERO枚でした💦

今日は音楽に包まれた一日になりました🎵

明日は日曜日であゆみんはお休みです。

明日は、しっかりとお家の方と一杯遊んでもらってねぇ~☆

また、月曜日あゆみんでお会いしましょう☆

 

 

 

最後に・・・

今日は、〇〇ちゃんのお母さんよりこんなにたくさんの絵本を頂きました📚

ありがとうございました☆大切に読ませて頂きます📚📚

本を並べて写真を撮ろうとすると、小さな足がいくつか写りこんでしまうほど、子どもたちが集まってきて、

一瞬のうちに左上端のウルトラマンと右下端のウルトラマンが消えてなくなりました(笑)

そして静かに座り絵本を読み始めるHAくん📚

やっぱり、ウルトラマンと言えばMIくんだよね(o|o)

ページをめくる度に、テントウムシが一匹ずつ消えていく不思議な絵本🐞

ウルトラマンの絵本を前に置きウルトラ怪獣と戦うウルトラマンDくんです★

絵本を読んでいると自然と集まってくるあゆみんチルドレンです☆なんだかぎゅうぎゅうですね(笑)

早速頂いた本をみんなで楽しく読ませて頂きました☆

貴重な本をありがとうございました📚

 

これも頂いた本かと思いきや、図書館で借りてきた本で朗読会の様子でした💦

間際らしい順番ですいません💦

おしまい・・・

 

ブログを見ている方へあゆみん福山新涯からのお願い

あゆみん福山新涯では、利用している子ども達の様子が少しでも伝わるようにと、営業日は毎日ブログを更新しています。

これは、利用している保護者の方に対してと、一般的に児童発達支援事業所の認知度や理解度が低く、少しマイナスなイメージを

持たれている方が多いので、あゆみん福山新涯のブログを通して児童発達支援事業所って、こんなところだよ!こんな子ども達が

来てくれているんだよ!と一人でも多くの方にプラスのイメージへ変わってもらえるようにと、強い思いを持って発信させて

いただいております。ですので、児童発達支援事業所がどんなところなのか?あゆみんに通っている子はどんな子達なのか?

自分の子どもは通うことができるのか?一つでも疑問になることがあれば、ぜひ一度あゆみん福山新涯に問い合わせや見学に

来てくださいませ。子育て中の親御さんにとって、メリットの高い児童発達支援事業所のこと認知度、理解度が高まれば、

きっと私の子も一度利用してみたいという気持ちに間違いなく変わると思います。

このブログを読んでくださった方は、チャンスだと思ってすぐにメールまたはお電話にて、あゆみん福山新涯へお問い合わせ

くださいませ✉☎

プラスになることはあっても、マイナスになることはないですので、少しでも多くの方に児童発達支援事業所が利用しやすい場所に

なるようにこれからも発信していきたいと思います☆

今後ともあゆみん福山新涯のスタッフ、子ども達をよろしくお願いいたします☆