11月4日(土)避難訓練(地震)をしよう!

11月4日(土)避難訓練(地震)をしよう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
週末は良いお天気でしたね☀
気候がよくなるとお出かけも楽しいですが、無性に片付けがしたくなる廣石です(笑)時間をみつけてはあっちこっちの荷物をだして断捨離中です。
1日に5個の不要品をみつけて処分すると10日で50個、1カ月で約150個の不要品を片付けることができるという記事を読み、暇をみつけてはいらないものを探しています。一度に片付けるのは大変ですが小さな習慣でお家がきれいになる画期的な方法ですね👀
年末に向けてお片付けを始める方は是非、試してみて下さいね✨

それでは11月4日(土)の様子をご覧ください😊

朝の会はお芋ほりゲームをしました🍠

お芋の周りをグルグル歩いた後は、「うんとこしょ!」…大きなお芋を狙ってツルを引っ張ります。
大きなお芋がとれたお友だちには質問タ~イム🎤で、色々な質問に答えてもらいました(^^♪

R君のお誕生日会もしました🍰お友だちに王冠とカードをもらうと「ありがとう」としっかり伝えてくれたR君。これからも元気いっぱい大きくなってね!

午後からは地震の避難訓練をしました。

地震のお話を聞いた後はだんご虫のポーズで頭を守る練習、『おはしも』のお約束。地震がおきても慌てず行動できるよう確認していきましたよ。

外に避難した後は、最終避難場所の小学校まで実際に歩いていきました。最後までしっかりと手を繋ぎ、道を渡る時は手を挙げてかっこよく渡ることができましたよ。

帰ってからはおやつまで時間があったので駐車場でよ~いどん!しました。
たくさん走って、「もう、疲れた。」といいながらも外でたくさん身体を動かしてみんなとってもいいお顔でした☺

課題と自由遊びの様子も📷

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。