11月6日(月)おにぎりをつくろう🍙

11月6日(月)おにぎりをつくろう🍙

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
本日11月7日は、『鍋の日』だそうです🍲鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーのヤマキ株式会社が制定されたそうですよ( *´艸`)日付は、11月7日頃が「立冬」になることが多く、冬の到来を感じる頃になることから制定されたそうです。これから徐々に肌寒くなり、お鍋が美味しい季節がやって来ますね☺キムチ鍋や豆乳鍋など、美味しい鍋をたくさん食べてこれからの寒い季節も元気にすごしていきたいと思います✨

それでは、11月6日(月)の子ども達の様子をご覧ください。

課題、自由遊びの様子です。集中して課題を終えた後は…(^^♪
慎重にキューブを重ねてたか~いタワーをつくったり、ニューブロックで飛行機をつくったり…🛫その他にも、コックさんになりきって美味しい料理を作ってくれるお友だちもいましたよ( *´艸`)

みんなで遊ぼうでは、コーヒーフィルターや新聞紙を使っておにぎり作りをしました🍙
新聞紙を両手でぎゅっ!ぎゅっ!としっかりにぎっておにぎりの形にしていきましたよ😆海苔をつけたり、シールやペンをつかっておにぎりに具材を入れていきます✨

どんな具材にしようかな~?ごま塩さんにしようかな?と、一人ひとりが悩みながらおにぎりをつくっていき……とっても具だくさんでカラフルなおにぎりが完成しましたよ😋

以上、11月6日(月)のあゆみん福山新涯の様子でした。