11月8日(水)どんぐりゴマを作ろう🍂

11月8日(水)どんぐりゴマを作ろう🍂

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

気づけば、11月も1週間が過ぎましたねぇ😯
すっかりクリスマス気分の藤谷は、ツリーの次はクリスマスケーキ選びに悩んでいます!娘は「プリキュアのケーキがいい!」というのですが、、どうしてもオシャレなよだれが出てしまいそうになるチョコのケーキに目が行ってしまうのです😶‍🌫️ちなみに去年はアンパンマンのケーキでした!もう少しケーキの注文パンフレットとにらめっこしようと思います(笑)

それでは、本日の子どもたちの様子をご覧ください。

今日も課題からです👍「わかんな~い😥」と嘆くお友達もいましたが、自分の苦手分野でも諦めず、最後までやり切りる!それがあゆみんチルドレンです✨

集団活動では、どんぐりでコマを作りました🍂多田が子供たちの為にとたくさん拾ってきてくれたどんぐりに爪楊枝を刺し、コマの完成ですが、、今回はそのどんぐりに目のシールや色のシールを貼ったり、マジックペンで描き足して顔にしたりして、子どもたちのオリジナルのコマにしました🤭爪楊枝をどんぐりに刺すのは少し力がいるので賑やかに作業をしていましたが、オリジナルにしていく作業はみんなとても集中していました🖍️コマが完成すると、「勝負しよ!」「俺の強いで!」と大盛り上がりでした!盛り上がりすぎて、一回戦にも関わらず、「決勝戦!!」と張り切っているお友達もいました🤭💕

自由遊びでは、昨日の自由工作の熱が冷めず自由工作をしたり、フェルトで手芸をしたり、粘土をしたり、戦隊おもちゃでロボットになりきるお友達もいました!Rくんは、藤谷とUNOをするときいつも藤谷が負けてしまいます😥この日は、UNOではなくオセロで対決です。とても真剣な顔をして端や角を狙うRくん!勝敗は、、、なんと藤谷の勝利!Rくん、とても悔しそうな顔をしていてその後、竹内に策略を教えてもらっていたので次のオセロ対決に今からビビっている藤谷でした🥶

以上、色んな遊びを楽しんだ元気いっぱいの子どもたちでした✌️