11月16日(木)ストロー飛行機🛫

11月16日(木)ストロー飛行機🛫

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

今年はカメムシが大量発生していると少し前のニュースで聞いてましたが、福山はそこまでなのかなと思っていましたが、ついにうちの家にもやってきました🐛夜な夜な洗濯物をたたんでいると「ブーン」と聞こえたので周りを見て見ると、壁にいましたカメムシが😫スプレーしたり、にらめっこしたり、20分ほど格闘して、最後はティッシュの上に乗せて外へポイです😘みなさんは虫が出てきた時はどうされていますか?私は、虫が苦手なので本当に困ります💦早く虫たちが冬眠してほしいと願うのでした。。

それでは11月16日(木)の子供たちの課題の様子からご覧ください。
木曜日と言うこともあってか、少しお疲れモードの子供たち、、、それでも課題に一生懸命取り組みます✨みんなより早くあゆみんに来てくれたTくんは、なんと「明日の分もしよ」とさらに追い込んで、先の予定を見越して自分なりのペースで進めていきます😮👏

集団活動では、ストロー飛行機を作りました!ストローと紙とセロハンテープだけで簡単に作れちゃうのにすごく飛ぶんです🌟きっと子供たちも楽しいはず!と思っていると、まだ活動が始まっていないのにストロー飛行機を手に持って帰って来るTくん…あれ?おかしいな?(笑)聞いてみると、学校で作ったそうでTくんも驚いていました😂他のみんなも作ったことがあるお友達が多くいて説明を見ずにあっという間に作って飛ばしていました。活動ではストロー1本だけで作りましたが、「ストロー増やしたらいいよ」「先端にクリップ付けたらもっと飛ぶよ」など私よりもストロー飛行機の経験者たちが教えてくれました😁何度作ってもあのよく飛ぶ感覚が楽しいようでストローを2本にして強化して、しばらく飛ばして遊んでいるお友達が多くいましたよ💓

自由時間では、人生ゲームやペーパークラフト、ラキューをして過ごしていました!他にもプラポンと言って想像力と手先を使うおもちゃで説明書を見ながら器用に組み立てているお友達もいました👏そして、またあゆみんの男子たちの中でテープボールのブームが再来し、黙々とテープ状から綺麗なボール状にしていますよ💫

以上、ストロー飛行機を上手に飛ばす元気いっぱいの子どもたちの様子でした❤️‍🔥