11月22日(水)紙皿飛行機を飛ばそう!

11月22日(水)紙皿飛行機を飛ばそう!

 こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の矢埜です。
 今日11月24日は「い(1)い(い)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから、鰹節メーカーのヤマキが鰹節の日に制定しているようです。鰹節でとった一番だしは豊潤な味と香り、上品な琥珀色が特徴ですよね。自分で取るおだしは面倒なイメージがありますが、たまにはお吸い物やお味噌汁、茶碗蒸しなどこだわって作ってみるものもよいですね☺

それでは、11月23日(水)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。集中して取り組んでいます!

自由遊び、みんなで遊ぼうの様子です。

みんなで遊ぼうでは紙皿を使って飛行機を作りました。紙皿に好きな色のシールを貼って自分の飛行機を作ります☆
紙皿をテープで止めて、洗濯ばさみで先を挟んで完成です。完成したらみんなで紙皿飛行機を飛ばしましたよ!

でもなかなかうまく飛ばない?どうやったら飛ぶかな?飛ばし方を工夫しながら何回も飛ばしてみる子ども達!
「めっちゃ飛ぶ!」とD君!よかった上手に飛ばせるようになってきたみたいです。紙皿飛行機は簡単に作れるのでまたお家でも作って遊んでみて下さいね!

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。