11月28日(火) だいすきだよ

11月28日(火) だいすきだよ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は11月29日。「いい肉の日」「肉まんの日」と肉づくしの日です。今日、みんなおいしいお肉を食べるのかな?お肉を食べて、風邪にも負けない元気な体になりましょう!

それでは、11月28日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日のお勉強の様子です。先日集団活動で作ったクリスマスツリー。利用していなかったお友達にはお勉強タイムで作ってもらいました。時に行われるこのような課題、子どもたちはご褒美みたいに感じ、大好きみたいです。お勉強プリントなどのお友達たちは、羨ましがることもなく、自分のプリントを頑張ります。素晴らしい!

好きな遊びの場面。お友達と一緒に楽しむ姿が多く見られるようになりました。かわいい💕

本日の集団活動は、「ありがとう💕」。今日退職するスタッフへのプレゼントをみんなで協力して作りました。

チームの友達と相談して何色の画用紙にするか決めてもらいました。みんな、上手に相談。小さいお友達に「何色がいい?」と優しく聞いてくれる大きいお友達たちの姿に感動!

そして、みんなで協力して顔を描いて切ったり(ハサミを担当するのは年長さん)、切った顔を画用紙に貼ったり(ここの担当は年中・年少さん)。。。

顔の周りには、名前やメッセージ、お花やハートなどを描き、とてもかわいく、楽しい寄せ書きが完成しました!ここでも、字を書くことが難しいお友達の代わりに名前を書いてくれる優しい姿を発見!その他のお友達はかわいいハートや自分たちの顔をいっぱい描いてくれました。

みんなで心を込めて作った寄せ書きをスタッフにわたしました。何も投げかけませんでしたが、自然と「ありがとう」と言う子どもたちの姿に成長を感じ、スタッフ一同感動しました。

そして、最後に。。。退職するスタッフから子どもたちへの挨拶。。。そこで寂しくなり、涙を流す子どもも。その姿に、またスタッフももらい泣き。

スタッフが退職。。。子どもにとって寂しい出来事ですが、それがまた更に心の成長に繋がった11月28日(火)あゆみん2号店の子どもたちでした。

改めまして。。。

11月28日(火)をもちまして、スタッフ飯島が退職することとなりました。在職中には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後とも、あゆみん福山新涯2号店をよろしくお願いいたします。