12月8日(金)コトバすごろく🎲

12月8日(金)コトバすごろく🎲

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

12月に入ってから一気に寒くなったと思ったら、また少し気温が上がりましたね🧐ですが、今日の朝の天気予報では、少し早めのクリスマス寒波がやってくると言っていたのでまた寒くなるので少し心の準備をしておこうと思います🥶体調だけは崩さないように気をつけましょうね!

それでは、12月8日の(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

今日もあゆみんに来てからすぐに課題に取り掛かる子供たちです✨金曜日は持って帰るものも多いですし、1週間の疲れがどっと来ているはずですが、子どもたちはそんなことも感じさせないほどに集中していますよ🤭

集団活動では、コトバすごろくをしました。ひらがなサイコロを振って出た文字で言葉を考え、文字の数だけマスを進めることができると言うゲームです。チームに分かれて対決してもらいました!各チームとても友達思いで色んな言葉を教えてあげたり、「長い言葉がいいんよな~」と頭脳派のお友達もいました👍最後にチームの代表のお友達にチームで出てきた言葉を発表してもらいましたが、恥ずかしいと言いながらも頑張ってみんなの前に出て発表してくれました❤️‍🔥

自由時間では、なにやら男の子たちが戦いごっこなのか、、大人の私たちには分からないような遊びをして盛り上がっていました🥰その他にもUNOや漫画、マグフォーマーをして過ごしていましたよ。そして昨日に引き続き、公園にも行きました!サッカーやボール鬼をして走り回る子どもたちでした🐅

公園で大量のカラスたちが落としたパンを見つけて楽しそうな元気いっぱいの子どもたちの様子でした😊