12月15日(金) こうしてみよう!

12月15日(金) こうしてみよう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

12月16日は「大洗濯の日」だそうです。年末の大掃除のように、家にあるカーテンなどの大きな物を洗い、すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることを勧めているそうです。私もお洗濯頑張ろう!と思ったけれど。。。週末お天気がすっきりしないようですね。来週頑張ることにします。

さぁ、12月15日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強タイム。。。

「こんな時はどうする??」と考えたり、積み木を使ってたし算をしたりとみんな今日も頑張っています。

集団活動は「みんなであそぼう!」。今日は、友達・スタッフと一緒に思いっきり好きなことをして遊ぶことにしました。

まずご紹介するのは、本日入荷したばかりの玩具。「福笑い☆サンタバージョン」。朝から管理者がどこやらからデータを取り寄せ、「これ、かわいいですよねぇ」と子どもたちが遊ぶ様子をニコニコ思い浮かべながら作っておりました。

予想通り、子どもたちは大喜び!いろいろなコスチュームに変身したサンタさんのカードを見ながら取り組んでいました。

遊びが進むにつれ、こんな姿も!

みんなで大笑いしました!

そして、次は電車チーム。最初は短いコースで遊んでいたため、「早く行ってよ!進めんがん!」と何度もトラブルに。そこで、みんなで協力して線路を長くすることを提案してみました。みんなは電車を走らせたくて、コース作りにはあまり興味がないようでした。でも、少しずつコースが長くなってくると、「ここに曲がるレールを使おう!」「ここから(線路)伸ばそうや」などと、友達と話をしながらコースを作る姿が見られ始めました。友達と相談しながら遊びを進めていくと、より楽しむことができるということに気づいてくれると嬉しいな✨。

今日は、お家で用事があったり、体調不良だったりとお休みのお友達が多く、少し寂しいあゆみんでしたが、みんな元気いっぱい過ごすことができました。

明日からはまたたくさんのお友達が来てくれるかな。

そんな12月15日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。