12月16日(土) 公園へ行こう😉

12月16日(土) 公園へ行こう😉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

この時期に県外の道を走っていると突然の雪に見舞われることがよくあります。普段はどれだけ寒くてもそうそう雪は降らないものと思い込んでいるので、急に降り出すと驚くものですね😖

そろそろ12月も終盤、夜間の気温はマイナスに突入している日も多くなってきています。時間のある時にタイヤの履き替えやスリップ対策はしっかりしておきたいものです😌

それでは、12月16日(土)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。寒すぎて起きるのさえ躊躇う朝ですが、何とか力を振り絞って頑張っています😄

恐らくはほとんどの学校が次の休みはもう冬休みと言う所でしょうか。最後の追い込み、気を抜かず走り抜けてください😊

朝の会では、絵本「我慢比べ」を読みました。せっかくなので実際に我慢比べをしながらいざスタート。皆一様に口を一文字に閉じ、時にソワソワしながら読み聞かせに集中してくれました😊

自由遊びでは、工作に将棋といったいつもの遊びに加えて、顕微鏡での観察が人気でした。室内遊びの手数が物を言うこの時期ですが、やはりみんな遊びの達人の様です😊

午後のお楽しみ会では、皆で公園に行きました。サッカー、ドッジ、フリスビーと思い思いの遊びを少し長めの時間楽しみました。

子供は風の子とはよく言いますが、その通りですね。あのアクティブさは見習うべきものがあります😊

以上、12月16日(土)の子供たちの様子でした。