1月10日(水) 初わらい

1月10日(水) 初わらい

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

ブログ担当になるといつも頭を悩ませるのが、この冒頭の挨拶文。いつもGoogle先生を頼りにしている私。今日の日について調べると、「おかあちゃん同盟の日」とありました。その記事を読んでみると。。。3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを感じ、おかあちゃんが幸せだと家庭の子どもたちも幸せになると信じられて毎月11日を記念日したそうです。≪おかあちゃんが幸せだと子どもも幸せ💕≫というのは、あゆみんの思いと同じ。面接日に社長から熱い思いをお聞きしたことを思い出した朝でした。おかあちゃんたち、あゆみんはおかあちゃんたちを応援しています!

さて、1月10日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。時には、自分の好きなことを集中して取り組む大切な時間としても活用しています。

集団活動は、「福笑い」。お正月遊びを取り入れてみました。

目隠しをして、お友達から目や口などのパーツを受け取り、顔を作っていくあの日本の遊び。子どもたちは、こんな単純な遊びがわかりやすくて大好き!楽しそうな笑顔に私たちも癒されます。

小さいお友達は目隠しすることが少し怖くなっていました。すると、年長さんが目隠しなしを提案。優しいですよね。優しい眼差し、笑顔で見守ってくれる姿がとても印象的でした。

こんな『大きい友達に優しくしてもらって嬉しいな』という経験を遊びや活動の中で何度も積み重ねてきたあゆみんの子どもたち。

いつもは大きい子に優しくしてもらっていた4歳児Ⅿくん。久しぶりのあゆみんにⅯくんより小さいRくんが不安そうにしていると。。。特別な言葉をかけるわけではなく、優しく微笑みかけたのです。すると、次第にRくんはⅯくんの存在や遊びに興味を示しだし、次第にこんな笑顔に!すると、そのRくんの笑顔を見て、Ⅿくんもニコリ。その笑顔に優しさ、そして頼もしさまでも感じられました。Ⅿくん自身も友達に優しくしてあげ、相手も嬉しそうな様子に嬉しさを感じたのだと思います。子どもの力の素晴らしさに感動した場面でした。

こんなキラキラいっぱいの1月10日㈬のあゆみん福山新涯2号店でした。